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食品 秋のキャンペーンが本格化する。寒さの到来とともに需要が高まる鍋調味料やシチューなどの出稿が予想される。キッコーマン,Mizkan,ハウス食品など。ヤマサ醤油は下旬から出稿へ。
菓子はチョコが商戦期に入るが,ロッテ,明治など大手の出稿規模は小さめか。
飲料 猛暑で潤った各社がどう動くか。
コカ・コーラやアサヒ飲料,サントリー,ダイドードリンコなど缶コーヒーのキャンペーンが立ち上る。
アルコールは,キリンビールが中心だが,前年は「一番搾り」で大規模な出稿に動いており,ハードルが高い。
精密機器
家電AV
アップルの新型「iPhone」に絡んだ出稿動向次第。競合のサムスンもスマホ端末の新モデルを投入するため国内勢を含め,各社の出稿を刺激する可能性も。
年末商戦までは期間があり,その他は目立った動きがない。
冬場のエアコンの需要喚起はもう少し後か。
自動車 ホンダが注目される。8月末に投入される「CR−V」のほか,新型「インサイト」の発売も秋頃とされ,積極的な出稿がみられるか。
トヨタ自働車,日産自動車,ダイハツ工業,スズキなどの露出量はいずれも少なめ。
住友ゴムなど冬タイヤの出稿も始まる。
トイレタリー
薬品・化粧品
引き続き資生堂が中心。グローバルブランド「SHISEIDO」の新商品発売があり,活発な出稿が予想される。
ライオンは衣料用洗剤とオーラルケアが中心とみられる。このほか,花王やコーセー,マンダムなど。
医薬品は風邪薬の訴求が始まる時期を迎える。
ファッション
流通・小売
各社が秋冬衣料のキャンペーンがスタートする。ユニクロを筆頭に,しまむら,ストライプインターナショナルなどの出稿が予想される。
大手流通はイオンなどから「ハロウィン」と絡めた動きが出てきそう。
コンビニはおでんが需要期に入る。マクドナルドが動きをみせている。
住宅関連
不動産
引き続き,東急リバブルや大東建託などが比較的堅調。センチュリー21の出稿は初旬までの見込みだが,賃貸系に動きが少し出てきそう。
民泊新法が施行され数カ月経過し,それに絡んだ動きがある。
LIXILをはじめとしたリフォーム関連の動きは鈍い。
金融・保険 生損保の出稿はアフラック,ソニー損保,イーデザイン損保など。
前年は下旬から住友生命が新商品「ワンアップ」でスポット投下に動いたが,今回は鈍い。
全般に目立った動きは乏しいが,証券を含めフィンテック絡みの話題も多く,積極的な企業が出てくる公算も。
レジャーサービス アマゾンやグーグル,Indeed などの動きが引き続き注目される。
秋の行楽シーズンで,オリエンタルランドやユー・エス・ジェイの積極展開も期待される。
携帯3 社の出稿は小規模。
スマホゲームはバンダイナムコ,ココネなどの名前が挙がっている。

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