食品 |
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春の新商品が出そろう時期。今春は主力商品,リニューアル品での出稿が中心となっており,明治など,前年の値上げ以降,見送っていた商品などでの出稿もある。
菓子,加工食品,乳業メーカーも積極的な姿勢をみせる。シーズン到来でアイスの出稿も本格化する。 |
飲料・嗜好品 |
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ビール各社の出稿がさらに活発になってくる。サントリー,アサヒビール,サッポロビールが前年を上回る規模での投下となる見込み。ビール,RTDなどが中心。
清涼飲料は,アサヒ飲料が堅調に出ている。全般的に,デジタル施策へのシフトが目立ってきている。 |
家電・AV・自動車 |
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自動車各社は前年がほぼ出稿がなかったため,前年比でみるとプラスの企業が目立つ。トヨタ自動車やホンダ,スズキなど。ただ,実数でみると本格復活までは至っていない。
家電はスマートフォン端末でサムスン電子が目立つ。白物家電でも一部動きがある。 |
薬品・化粧品・ トイレタリー |
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化粧品・トイレタリーは日やけ止めの出稿が本格化するものの,全般的に低調。そのなか,ヘアケアの事業変革を進める花王が積極的な動きをみせる。オーラルケアで銘柄はそろってくる。
薬品はドリンク剤が中心。規模としては全般的に小粒。医科向け薬品の啓発広告も一部である。 |
流通・外食・ ファッション |
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外食は引き続き堅調。日本マクドナルドや寿司チェーン,ピザチェーンだけでなく,大型出稿が見込まれる企業も。
春の行楽シーズンでアウトレットや大型商業施設,コンビニ各社と動きが活発になってくる。新生活需要でファッション関連や眼鏡チェーンも出稿へ。 |
金融・不動産 |
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保険は,生保・損保ともにダイレクト系が中心の流れに変化はない。明治安田や東京海上日動にも動きがありそう。
金融は三井住友カードとTポイントの統合があるだけに,カード各社に期待。
不動産は,マンション各社がブランド広告,一部ハウスメーカーも。 |
情報・通信 |
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携帯キャリアは春の新生活需要で引き続き出稿しており,KDDIが目立つ。動画配信サービスや衛星放送にも動き。
BtoB系は新年度に入ったばかりということもあり,やや低調だが,NIコンサルティング,ラクスやSansanなど。全体として下げ止まりの気配も出ている。 |
交通・趣味・レジャー |
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局によって差があるものの,春公開の映画の出稿が比較的に活発。「オッペンハイマー」の日本公開も決まった。
旅行では,航空や鉄道などや,高速道路の出稿も見込まれる。旅行サービスでagodaの名前が挙がっているが,全体の規模としてどこまで膨らむかは未知数。 |
官公庁・団体・その他 |
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エネルギー・素材・機械のBtoB企業の出稿が比較的まとまった規模となりそう。東京ガスやクボタなど。
官公庁の出稿は低調だが,公営ギャンブルは例年通りの出稿。
前月までやや戻ったリクルートは,当月もまとまった動き。人材サービスは一定規模ある。 |